前回は「ア
イドルになりたい心理」についての考察を記事にしました。
今回は、もう一歩先の「アイドルになる方法」にスポットライトをあててみる事にしました。
実際にどうすればいいのか分からないという人も多くいると言われています。
アイドルになりたい!という人は、ぜひ参考にしてみてください。
アイドルになる方法は全部で4つ!

アイドルになる方法は、
- オーディションを受ける
- 芸能事務所に所属する
- 養成所に通う
- 個人で活動する
といった4パターンが存在します。
それぞれ異なるメリット・デメリットが存在するので、しっかりと自分に合った方法を選びましょう。
オーディションを受ける
アイドルになる方法として最もメジャーで王道なのが「オーディションを受ける」ですよね。
最近は
DIANNA☆SWEETのように全国区ではなく、ご当地アイドルとして活動するアイドルグループも増えています。日々、ご当地や地下など、様々なアイドルのオーディションが行われているのでチャンスが多いといったメリットがあります。
ですが、アイドルは人気の職業なのでライバルが多く、合格するのが難しいという点に注意が必要です。
芸能事務所に所属する
アイドルグループが所属する「芸能事務所に所属する」のもアイドルになる方法の1つです。
街を歩いている時にスカウトされて事務所に所属してからアイドルとしてデビューしたという人も意外と多くいます。大手事務所になると、バックアップ体制が整っているのでいきなり大きな仕事が舞い込んできたり、CM楽曲を歌う事ができるといったメリットがあります。
しかし、スカウトされる可能性がかなり低かったり、所属するために結局オーディションを受ける必要があったりします。
養成所に通う
アイドルになりたい女の子が増えている事から、養成所やスクールも増えています。
実際に、養成所出身で活躍するアイドルも増えていますよね。
アイドルに必要な歌やダンスといった基本スキルをデビュー前に学べるといった点がメリットとなります。
ですが、通うのに費用がかかる、通ったからといってアイドルとしてデビューできる保証はしてくれないといった点に注意してください。
個人で活動する
もちろん、芸能事務所や企業に所属する事なく個人(フリー)でアイドル活動を行う事も可能です。
動画配信サービスを上手く活用すれば、個人でもファンを獲得する事ができます。
実際に、ここ数年で個人でアイドルを活動をするといった人も増えています。
ですが、仕事を取ったり、時間を管理したりといった全てを自分一人で行わなければいけません。
また、個人間のやり取りでトラブルが起きる事も珍しくありません。
アイドル活動のみに専念したいという人にはあまり向いていないと言えるでしょう。
まとめ
今回は、アイドルになる4つの方法を紹介しました。
昔と違って今では様々な方法でアイドルになる事ができます。
基礎からしっかりと学びたい、一人だけで自由気ままに活動をしたいなど、自分に合ったアイドルになる方法を探してみてください。