Site Loader
女の子がアイドルになりたい心理や理由は?
いつの時代もアイドルになりたい女の子は後を絶ちません。DIANNA☆SWEETのような既存のアイドルグループだけではなく、新規アイドルグループも続々と誕生しています。なぜ女の子はアイドルに憧れるのでしょうか?本記事ではアイドルになりたい心理や理由について考察してみました。

憧れの存在に自分もなりたい

アイドルになりたい心理・同じステージに立ちたい アイドルになりたい心理として最も多い意見が「憧れたアイドルに自分もなりたい」です。 誰でも「もしも自分がアイドルになったら」という想像をした事があるのではないでしょうか? その想像や夢を叶えるために行動を起こす人がアイドルになっています。

応援されたい

アイドルになりたい心理・応援されたい 憧れの存在に近づく、自分も仲間入りをするといった理由と似ていますが「応援されたい」という理由でアイドルになりたいと考える人も多いと言われています。 誰かに応援されたい、自分だけを見てくれる人が欲しいという夢を叶えるためにオーディションに応募するといった流れです。実際にアイドルになる事ができれば、数多くのファンから応援やサポートをしてもらう事ができます。

経済的な理由

アイドルになりたい心理・経済的な理由 もちろん、憧れだけがアイドルになりたい理由・心理ではありません。 中には家庭の事情や「経済的な理由」でアイドルを目指す女の子もいます。 近年は、地下アイドルやご当地アイドルなど、様々なかたち(活動方法)のアイドルが存在しています。 新規アイドルグループのメンバー募集が簡単に見つけられたりと、俳優や芸人といった他の芸能人よりもチャンスが多くなっています。 余裕のある生活を送るためにアイドルでの成功を狙う頭脳派女子も増えています。

自分の価値を高めたい

「自分自身の価値を高めたい」という理由でアイドルを目指す女の子も珍しくありません。 一般人の中で可愛い女の子とアイドルの中で可愛い女の子では全く価値が異なりますよね。 自分の価値を高める、高めた価値を認めてもらいたいといった願望を持っている女の子にアイドルという職業はピッタリなのかもしれません。

自分の容姿で勝負をしてみたい

自分の容姿に自信があって、芸能界・アイドル界でどこでま通用するのか勝負をしたい! そんなチャレンジ精神でアイドルになる女の子もいるようです。 アイドルは、性格や特技ではなくまずは「容姿」に注目が集まります。 他のアイドルよりも人気になって自分が可愛いという事を証明したいといった感じです。

まとめ

アイドルになりたい女の子の心理で共通するのが「承認欲求」だと感じました。 経済的な理由以外は、チヤホヤされたいや自分を認めてほしいといった希望や願望を叶えるためにアイドルを目指す女の子が多いと考えられます。

Ojo