Site Loader
アイドル養成学校ってどんな所?
アイドルになる方法の1つとして、多くの人が通うアイドル養成学校。具体的にどんなレッスンをしているかイメージできないという人も多くいますよね。そこで今回は、アイドル養成学校に関する情報を集めてみました。また、人気の養成学校の特徴も一緒に紹介していくので参考にしてみてください。

アイドル養成学校の主なレッスン内容

アイドル養成学校・養成所・養成スクールと色々な呼び方がありますが、全て「アイドルとして活躍するために必要なスキル」を学ぶ事ができます。 アイドルといっても「声優アイドル」「ライブアイドル」「テレビアイドル」と様々な派生がありますが、全てのアイドルに必要な基礎を重点的に教えています。 アイドルとして活躍するためのスキルは、芸能事務所・プロダクションに所属するためにも必須となります。 アイドル養成所に通うという事は、効率良くアイドルになるための基礎を習得できるといったメリットがあります。 学ぶ事ができる主なレッスン内容は以下となります。

発声練習

可愛いだけではアイドルになる事はできません。 できるだけ多くの人に自分の声を届けるために、正しい発声方法を習得する必要があります。 また、発声練習と同時並行で正しいイントネーションを教える養成学校も増えています。

表現力の向上

歌・ダンス・演技と、アイドルは様々なシーンで高い表現力が求められます。 どれだけ良い楽曲や台本があっても、表現する人が下手だと台無しになってしまいます。 アイドル養成学校では、ライブ・舞台・テレビとそれぞれのシーンに合わせた表現方法や表現力アップに繋がるレッスンを行っています。

コミュニケーション能力の向上

コミュニケーション能力もアイドルには必須のスキルです。 ファンとの接し方だけではなく、同じアイドル同士やスタッフさんなど、コミュニケーションを取らなければいけない人は数多くいます。アイドルとして、人間として、必要なコミュニケーション能力を磨く事ができます。

体験入学で雰囲気を確認しよう

アイドル養成学校の多くは「体験入学」ができるようになっています。 実際のレッスン様子を見たり、体験できたりできます。 自分が求めるスキルが学べるのかどうかを体験入学で確認しましょう。

有名なアイドル養成学校の特徴まとめ

有名なアイドル養成学校の特徴 全国的な知名度があるアイドル養成学校も数多く存在します。 今回は、その中から特に話題を集めているアイドル養成学校をいくつかピックアップしました。 それぞれの特徴も簡潔に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ヒューマンアカデミー

数多くあるアイドル養成学校の中でトップクラスの知名度・人気を誇るのが「ヒューマンアカデミー」です。 2年間の在学中に合計4回の舞台公演に出演できる、芸能事務所・プロダクションのドラフトオーディションが年間350回以上行われているといった魅力があります。 さらに、レッスン・カリキュラムも充実していて、現役のアイドル・声優・俳優から直接レッスンをしてもらう事もできます。

代々木アニメーション学院

少し前までは、アニメ関連の技術や声優志望の人のための学校というイメージが強かった「代々木アニメーション学院」ですが、現在はアイドルユニットのプロデュースも行っています。 それに合わせてアイドルに必要なスキルを学べるレッスンも充実していきました。 東京都品川区で「天王洲銀河劇場」の運営もしているので、在学中に舞台出演のチャンスがあるといった点も人気を集めています。

アミューズメントメディア総合学院

「アミューズメントメディア総合学院」は、70社を超えるプロダクション関係者を招いた所属オーディションを開催しています。その結果、芸能事務所・プロダクションの直接所属率が60%オーバーとかなり高くなっています。 さらに、インターンシップ制度が充実している事でも知られていて、声優・俳優・ナレーションなど、本物の現場を知る事ができます。

まとめ

アイドル養成学校は、アイドルになるための方法の1つです。 歌・ダンス・演技とアイドルに求められるスキルの基礎をしっかりと学ぶ事ができるといった魅力から人気となっています。 体験入学ができる養成学校も多いので、ぜひ気になるアイドル養成学校があれば体験入学に参加してみてください。

Ojo